EMoshUのオフィスがある、自由が丘のエジソンこと、ワトソンへのインタビュー記事を公開します!

もくじ

 

 

 

本日はEMoshUのオフィスがある、自由が丘のエジソンこと、ワトソンのインタビュー記事を公開します!

 

りょうご同様、公私ともに仲が良く、もはやインターンと代表という垣根を超えた関係な気がしています。(よくわからない

ワトソンがインターンで入社してからの約半年間、一体何杯のレモンサワーとお茶ハイを一緒に飲み、何回乾杯したのでしょうか。。。

 

1mmも生産性のない会話から、仕事やプロダクトの真面目な話、会社や組織、未来、人生の話など本当に本当にたくさんの話をしてきました。

 

時にはお店で、時にはオフィスで、時には屋外で、本当にたくさんの時間を共有してまいりました。

そんなワトソンは2021年3月30日で弊社EMoshUのインターンを卒業し、海外の企業へと新卒で就職します。

出会った時は、”こんな関係”になるなんて、お互い思ってなかったと思いますが、本当にまれに、こういうこともあるんだなぁと言った感じです。

 

ワトソン送別会実施回数、4回(!)という多さがそれを物語っていると思われます。

 

何故、冒頭からこんな感じのトーンかと申しますと、このblogを執筆している、今この瞬間が2021年3月30日、ワトソンが出発する日だからです。

 

下記、本編となるインタビュー自体は至って一般的? なはずなので、お時間とご興味がある方、ぜひご覧くださいませ!(りょうご同様長い

 

特に、もしこのblogをインターンの方や、弊社EMoshUでの就業に少しでもご興味がある方がご覧になられておられましたら、ぜひお読みくださいませ!

 

弊社EMoshUのカルチャーやエンジニア、働いている人たちの人柄などが伝わると思います!

それでは本編開始です!

 

 

 

やすだはい、本日のインタビュイーは自由が丘のエジソンこと、ワトソンです!

ワトソン、今日はざっくばらんにやりましょう! よろしくお願いします!

 

ワトソンよろしくお願い申し上げます。

 

やすだいきなり硬いwかたすぎるw

 

ワトソンうぇ!? かたいっすか!?

 

やすだかたいわ!
はい、仕切り直して、自己紹介をお願いします。

 

 

 

 

まずは自己紹介

 

ワトソン東京工業大学情報理工学院hogehoge 学部から院まで情報系の勉強してました! もうすぐ卒業です!
趣味系の話するとしたら、酒とダーツですね(キリッ

 

やすだほんとお酒好きね〜! 俺たちこの半年、一体何回一緒に飲んだんだろうね。。。
ダーツは俺もできますので、卒業するまでにダーツ勝負をしましょう!

 

ワトソンおもろそうですね! やりましょう! ダブルスやりたいです!

 

やすだはい、次!
EMoshUへ入社した経緯を教えてください。

 

 

 

 

EMoshUへ入社した経緯

 

ワトソンずっとインターンとかやってたんですけど、前のところが修士半年残してやめちゃったんですよ。
おもしろくなくなっちゃって。 で、卒業まで期間もないし、金もないし。

どうしようかなというところで、今から飲食もなぁというところで、同じ研究室のりょうごにその話を伝えたら、りょうごがめちゃくちゃいいところあるよ! と教えてくれてw

 

やすだほうほうw(”めちゃくちゃいいところ”の言い方がどうも茶化してる言い方だなぁw

 

ワトソンで、それがすげえいい会社で!!!
ま〜なかなかヘビーな環境(築40年以上のマンション)で会社経営してるふたり(金がない)がいるよということで、で、そういうところでみんなで開発するみたいな。

自分はそういうのが好きだったんで、で、話自体はすげー楽しそうで、社長とCTOとかとのランチが無料ということで行ったんですよ。

 

やすだうんうんw

 

ワトソンで、そのときは正直無料のランチ食べに行っただけなんで、入社する気はそんななかったんですけど、話きいたらより一層面白そうだなと思って。

で、ランチの後そのままオフィス見に行って、そしたらほんとに中々ヘビーな環境でw

 

やすだ伝説の青光フラットw(※青光フラット=EMoshUが初めて借りた築40年以上の古いマンション)

ワトソンでもそれがおもろそうやな〜とおもって、そのままサインして入社。

というのが経緯ですね! 最初は純粋に給料目的だったんですけど、まぁでもうちって給料も安いですし!!!

決め手は、ワクワク感、単純に楽しそうだなと思って入りました!

Interview_Wataru-10.jpg

 

やすだ給料安いって言わないでね!!!w(インターン時給1,100円スタートです)
次、学生時代頑張ってきたことは何かある?

 

 

 

 

学生時代頑張ってきたこと

 

ワトソン結構あるんですけど、やっぱ一番は酒ですね! とにかくいろんな人と飲んできましたね。。。

サークルも入ってたんですけど、週に二回必ず飲み会があるんですよ。で、そのサークルの飲みで、とにかく頑張って飲んでましたねw

 

やすだ飲みたくなかったの?w

 

ワトソンいや、飲みたかったですw

 

 

やすだなんだよw

 

ワトソンで、飲みの話はまぁさておき! 大学3年生の時に、自分が中学時代に通ってた塾の塾長から連絡があって。

僕が通ってた時は本当に数人しか生徒がいなかったんですけど、そこに生徒が少しずつ集まるようになってきたって連絡で。

でも塾長1人しかいない塾なので、断ってたらしいんですよね。 で、僕が東京からリモートで良ければ授業持ちますよってなって。

なんか特殊な契約で、時給とかじゃなくて、生徒の目標設定とかも全部やってたので、担当している生徒の売上の●%もらえるみたいな感じでした!

 

やすだすごい。めずらしいね!

 

ワトソンそうなんですよ! その塾長とは中学の頃からめっちゃくちゃ仲良いんで。
で、高校の時は勉強するためにその塾長が塾の場所を貸してくれてたんですよ。

 

やすだふむふむ。

 

ワトソン元々中学生が対象の塾だったので、高校時代は教えてはくれないんですけど。
でもその時って塾の生徒が数人しかいなくて、潰れかけてたんですよね。
それなのに僕たちには勉強の場所だけは貸してくれて。

 

やすだふむふむ

 

ワトソンそこで友達5人でめちゃくちゃ勉強して、で、東大とか東北大とか東工大とか受かって!
わりとみんなでちゃんと勉強してたんでw

 

やすだすげえなw

 

ワトソンそしたらその塾が新聞に掲載されたんですよ。

そしたらその塾に入塾希望の応募が殺到して、今となっては生徒が100人規模になったんです。

なので、少しは恩返しできてたのかなと思って! そういった信頼関係があるので、塾を卒業して何年も経ってから、そういう特殊な契約をしてくれてた感じですね。
なのでこっちも裏切りたくなかったので、しっかりやってました!

Interview_Wataru-32.jpg

やすだそれはすごい体験と恩返しだね。。。(何このすごくイイ話。。。飲んで聴いてたら泣いてそう。。。

 

ワトソンで、大学4年生の頃は友達とプログラミング教室を友達とつくって生徒集めてやってました。

 

やすだお、おう(色々トリッキーすぎる・・・
プログラミング教室は、Webサービスなんだよね?

 

ワトソンそうですね。友達とふたりで、ログイン機能とかもつくって、小さいですけど3ヶ月で●万円くらいの売上はありました!

けど別にやりたいわけじゃなかったので、自分たちの力を使って稼げることやってみようみたいな感じで、3ヶ月でつくって、3ヶ月運営して、やめましたw

 

やすだいやほんとすごい。で、そのあとくらいから就活?

 

ワトソンそうですね。最初はコンサルとか受けてたんですけど、実力がついていけなくて、で、エンジニアになろうと!

 

やすだワトソンがコンサルとか想像つかないなぁ〜信じられないことに、まだ出会って半年なんだけどいつもエンジニアリングのことを楽しそうに語ってるから、ずっとエンジニア一本なのかとおもってた! それで、どういう会社を受けてたの?

 

ワトソンGoogle,AWS,Microsoftあたりを受けましたね。

Interview_Wataru-4.jpg

やすだうんうん、それで今は無事に内定も出て、2021年4月から入社という流れだね。

内定でたのは2019年の11月だっけ?
EMoshUへの入社が2020年の10月だから、内定後、だいたい1年くらいは色々インターンしてたの?

 

ワトソンそうですね。EMoshUとは別で2社インターンしてました。 あと勉強とか研究とか!

 

やすだへーなんかまともだなぁ(飲んで泥酔しかしてない姿からは想像もつかない

 

ワトソンまともですよ! 一番まともです!
あと小中高ずっと皆勤賞です! いっちにちも休んでません! ずっと勉強してました。

大学受験は東工大一本ですね。国語したくなかったんで! 地理の授業中も受験に必要な勉強してましたねw

 

やすだ昔から尖ってたんだねぇ!w

 

ワトソン古典とか世界史は一切やりませんでしたね! 地理もw

 

やすだお、おうwそうなんだ。まじで尖ってるな。。。 それでは、これまでの経歴を教えてください!

 

ワトソンえーと、ひまわり幼稚園・・・

 

やすだえっそっから!?

 

ワトソンすいませんwえーと、地方の学校行って、東工大6年いって、平凡です!

 

やすだインターンは結局合計いくつ?

 

ワトソン4つですね!
最初はプログラム未経験OKのところでした。授業でしかやったことなかったので、未経験OKのところで、カメラのアプリケーションの会社で映像系の仕事してました!

 

やすだふむふむ。次は?

 

ワトソンそのあとはAI関係のところにいきましたね。そこで、一から機械学習についても学んだりして、ある部品の傷をカメラで検知するみたいなことやってました!

 

やすだまたカメラ!?

 

ワトソンそうなんですよwで、映像もうやりたくなかったのと、AIやってそこまで興味がでなかったというのはありますね。だから辞めました

 

やすだなるほどなるほど 次はどんなことしてたの?

 

ワトソンセキュリティ関係の機器の会社でしたね。
hogehogeしてfugafugaして、辞めました!(かけない
ちゃんとドキュメントとかにも残してました! あーでもセキュリティは今でも興味あります!
全部半年〜1年いないですね。。。

 

やすだふむふむ。そんで次がEMoshU?

 

ワトソンそうです。4社目はEMoshUですね。。。。
はぁ・・・EMoshUにきてしまいましたね。。。

Interview_Wataru-13.jpg

やすだねえ、いいかた! なんでそんなイヤそうなんだよ!w
それではEMoshUでの役割分担を教えてください。

 

 

 

 

EMoshUでの役割について

 

ワトソン役割分担! ・・・
会長職w うそです!w
まぁ、エンジニアの下っ端ですかね? 見習いエンジニア? 勉強しながら、できそうなチケットをさばいていく役割です!

 

やすだ下っ端とかないけど、得意不得意関係なく、ある開発チケットをガンガンさばいていく感じだね!

 

ワトソンあとは弁当をかいにいくことです!w
あとは、勉強会の発表もしますし、缶チューハイを棚に収納したり、オフィス全体やトイレの掃除などなんでもやってるつもりではいました!

 

やすだそれはもう、超だいじw
りょうごとワトソンとおれの3人でよく弁当買いに行ってたね。。。(遠い目)
もう少し具体的にすると?

 

ワトソン自社アプリの実装もしますし、色々な調査もしますし。。。
一瞬ディレクターみたいなこともやったり? いろいろやってましたね!

 

やすだうんうんwそれは学びになった?

 

ワトソンなりましたよ!
将太郎さん(取締役CTO)と、まさきさん(エンジニアマネージャー)にも色々きいたりして!

 

やすだおお、それはいいね!

 

ワトソンドキュメントとAPIガリガリかいていくところとかつくったんですけど、たこちゃん(タレック)が違うような感じでつくったので、そっちにあわせるならかえなきゃなかんじですね。。。

 

やすだたこちゃんのハンドリングなw

 

ワトソンそうですw

 

やすだ次、今ESC(EMoshU Speed Challengeの略※1w-3wでMVPをリリースするプロジェクト)をやってて、ESCだと役割はどんなかんじ?

 

ワトソンコウくん(最年少インターン)がメインでつくってくれてて、手が回らないところは自分がやったりとか、あとは広告を掲載するというところで、そのあたりの実装をやってますね!

 

やすだふむふむ。広告の実装周まわりはやりたいかんじだったの?

 

ワトソンいや、別になんでもいいですw基本Swiftもやったことなかったので、何やってても全然いいかんじですね!
あとはPUSHですね・・・(やすだが「実装まだか」と2,000回くらいきいてきたやつ

 

やすだはいはいPUSHねw では次、エンジニアとして大切にしているものはなんですか?

 

ワトソンとくにないですね!w

 

やすだだめです。それはだめ! ちゃんと答えてください!

 

ワトソン個人的に大切だと思っているのは、仕組みを大切にすることですね。
今色々サイトがあるので、コピって使えばうごいちゃうんですよね。どうとでも。

でもそれはだめで、好きじゃないので、そのコードとかをしっかりと読み込んで、しっかりと理解して、なんで動いているのか、というのを理解する。

理解するために、しっかりと公式なリファレンスを読み込む。一言でいうと、何故動いているか。をしっかりと理解すること。ですね。

Interview_Wataru-17.jpg

やすだいいね。将太郎が好きそうな考え方だなぁ。

 

ワトソン場合にもよりますけど、ESCの場合はスピード重視なので、バーっと進めるのがいいかなと思いますけど、PRとかあるんで、いずれにせよそれはちがうかなと思います!

 

やすだうんうん。そのあたりはCTOがそういう考え方とスタイルはきらいそうだなとおもうw

それではその流れで、将太郎はエンジニアとしてどうですか?

 

 

 

 

取締役CTOの将太郎はエンジニアとしてどうですか?

ワトソンエンジニアとして、すごい。です。

 

やすだ一言でいうと?

 

ワトソンお城ですかね!(CTOはお城が好き

 

やすだふざけてんだろw

 

ワトソン集中力がまじですごいです。
のめり込みがまじですごいですね。

だってランチとかも食ってないじゃないですか! ランチの弁当が夕方とか夜なんで。。。
おれはメシが一番優先順位高いので!

将太郎さんは、じゅんさんが昼時にいう、「飯食えるひと〜!」が聞こえてないんですよ!
開発にのめり込みすぎてて!w

 

やすだ集中力、のめり込み感、まじでやばいよね。
将太郎も自分の強みは集中力って、自らいってるからねw 自信あるんだろうね!

 

ワトソンりょうごとかは集中力ないですけど、夜中の●時に突然ゾーン入りますよねwww

Interview_Wataru-21.jpg

やすだああw●時以降のゾーンねw(時間はかけない)

スイッチ入るととんでもないスピードで走りきるからなぁアイツは・・・ただ、社長としては、その、遅い時間というのが・・・涙

 

ワトソンあと、将太郎さんはひとつの道を10年以上走っているので、そこはすげえなっておもいますね。
自分はインターンも1社が半年な感じだったので。

なので、自分もせめて1個、語れるというか、これだけは負けない! みたいな。

しかも博士時代から開発してるじゃないですか。それでいてあの集中力なので、それはすごいよなぁと!

 

やすだうんうん、たしかにそうだね 次、まさきマネージャーはどうですか?

 

 

 

 

エンジニアマネージャーのまさきはエンジニアとしてどうですか?

 

ワトソン仕事に対する姿勢。 ですかね! 一言でいうなら、ターミネーターw

 

やすだほうw

 

ワトソンとりあえず、じゅんさん。EMoshUは未来、会社潰れるんですよ。

なんですけど、それをわかってて、潰れる前に、じゅんさんが未来からまさきさんを送り込んだんですよね。

 

やすだお、おうw(どくとくすぎるだろ)

 

ワトソン会社できて三年目とかで、ああいうすごい人がいれば、もっとすごい会社にできるってことで、未来から送り込んだんですよ。

それがまさきさんなんすよ。(大真面目にキリッ

 

やすだ笑笑笑

 

ワトソンもう、会社のためならなんでもやる。 自己犠牲じゃないですけど。

 

やすだうん。。。彼の自己犠牲、というかホスピタリティみたいなところはほんとすごいよね。

 

ワトソン仕事も丁寧で、レスも早いですし、一応自称、"しゃべれるエンジニア"じゃないですか?(小馬鹿にしたかんじで)

まぁほんとなんですけど、ああいう仕事の向き合い方をエンジニアリングでもやってたら、それはできるエンジニアですよねという。

 

やすだ今のお取引先様からの信頼も絶大だからね。。。
技術ももちろん、コミュニケーションもだと思うけど、すごいとおもうわ。

 

ワトソンやっぱ10年以上のキャリアとあの人柄が活かされてるのかなって。

 

やすだあとは前職で結構ヘビーな経験をしてると思うので、そこもあるだろうね。
常にクライアントワークだからtoCのプロダクト運営とはまた違った緊張感があるだろうし。

なんか、前飲んだ時だかに、ほとんど会社休んだことないっていってた。

唯一丸一日休んだのが、ある日の日曜日に、海で日焼けしすぎて全身痛すぎて服がきれなかったみたいなとき、仕方なく休んでしまったみたいなこといってたなw

 

ワトソンまさきさんらしいですねw

 

やすだねw
はい、次、EMoshUのカルチャーを教えてください!(だいじ

 

 

 

 

EMoshUはどんなカルチャーですか?

 

ワトソン自由。 と、裁量。。。ですかね?

 

やすだうんうん。自由と裁量は意識はしているね。(特に自由

 

ワトソン裁量は聞こえがいいですけどね。
裁量って意味が広いので。 あと、新卒はわりと裁量あるところにいきたい。
成長したいので。

 

やすだふむふむ。うーむ? EMoshUは裁量あるの?

 

ワトソン裁量があるというか、丸投げですからね!!!

やったことないことをそのまま丸ごと振られて、進みが悪いと、じゅんさんに「なんでできないの」っていわれるのがまじで意味がわからないんですよ!

Interview_Wataru-26.jpg

やすだそんなのやってるうちにできるようになるでしょ!!!
やらなきゃできないから!!!

 

ワトソンじゅんさん、そしたらおれ今月のPLつくっていいすか?

 

やすだいや、それはだめw
だめというか、つくってもいいけど、それワトソンがつくったところでってはなしでしょ!?
そもそもおれのほうでつくってるのがあるし!(と、マジレス)

 

ワトソンでも一つ言えるのは、すっげーやる気がある新人が入ってきたときに、そのやる気を削ぐようなことは絶対にしないかなと思います!

 

やすだそこは間違いないね!
パスくれと言われればどんどん出すし! これまでもどんどんパス渡してるつもりだし、これからもどんどんパス渡していく!

 

ワトソンですよね!
そう行った意味では、人を育てようみたいなカルチャーだなと思います。
それこそ、普通バイトに対して1on1とかやらないですよね!
そういうのをみてるので、新人を育てようみたいな姿勢を思いますね!

 

やすだそうだね!
新しく入ってくれた人には、早く戦力になってほしいというのはめちゃくちゃあるし(じゃないと会社がスケールしない)
人数少ないし(涙
ただ、なんというか、こちら側から、”成長させよう”みたいな・・・ またこれいうと・・・

 

ワトソンおこがましいw

 

やすだそうwそれw
なんかシンプルに、自分ごと化して、一緒にやろうぜ! という。
ほんとそれだけなんだよね。
一緒にやるためには、お互いが早く色々できるようにならないと、一緒にやれないよね。 という!

 

ワトソンあと、今の時期(人数的に)だけかもしれないですけど、会社の運営とまではいかないですけど、
インターン生が会社のことに口出して、それが普通に会社の方針だったり、やり方、進め方に組み込んでくれるというw

 

やすだあるねぇw
正しいことも間違ったことも、本当にその判断がベストなのかがわからないから、
自分たちがそれいいよね、EMoshUらしいねって思ったらそれをもう少し深掘りして考えて、 なるべく早く実行、実施して、ルールだったりに組み込んでいくという流れだね。

インターンもアルバイトも契約社員も正社員も経営陣も全部含めて、誰々が言ったからみたいなのは関係ないと思ってて、
もちろん、決めるのは俺や将太郎だったりするんだけど、 EMoshUっぽいねというのは大切にしてるね。

誰が言った意見であろうと。

 

ワトソンそうですね。 そんなかんじです!

あと、仕事や開発やプロジェクト進行に関してだったり、ほんとに丸投げなので、100%こっちにボールがあるというのが明確なんですよね。。。で、進みが遅いと・・・

 

やすだおれに「なんで進んでないの」と詰められるという予定調和w

 

ワトソン丸投げされて、なんで進んでないのって詰められて、 いつできるの、なんでできてないの、いつできるの、はやくつくって そのくりかえしw

Interview_Wataru-34.jpg

やすだうんwそれはそうねw
ESCの1つ目はもういつ申請ボタンを押すかを決めてるから、 あとはどう進めるかだけというね。
もうすぐリリースだもんね(無事、3/30にリリースDONE)
次、EMoshUで働いている理由はなんですか?

 

 

 

 

EMoshUで働いている理由は?

 

ワトソン理由・・・ 最近までの理由は、Wi-fiがあるからですね!
あとは、、、デスクがあって、イスがあって、モニターがあって、働く環境はいいですね!

 

やすだそれは割と当たり前のような。。。

ワトソン前のオフィスはデスク4つしかなかっただったじゃないですか! ボード3人と悠太さんでデスクが埋まってましたよ!
だからおれとりょうごはソファーとか床で仕事してましたよ!

 

やすだあ、そうだったw すまんすまんw これは失礼したw
それはいいんだけど、もう少し、なんかオリジナリティのある意見がほしいんだけどなぁ?

 

ワトソンうーん。。。 そしたら、、、つよつよエンジニアに囲まれて、コードかけるところじゃないですかね。

ちょっと前までは忙しいながらも、自分がかいたコードをみて、色々意見をかいてくれてたので、プロの目でみて、意見くれてるので、自分の技術力が上がるんじゃないかなって。

あと、じゅんさんのこれつくりたいみたいな熱量があるんで、それはめちゃくちゃいいですよね。
正直、働いてる感じしなかったですねw

 

やすだ確かに昔は、もちろんガリガリやってたけど、たまに会社で帰る前にワトソンとりょうごとアルコール度数の高いお酒飲んでたしね。

あれ3ヶ月前なのか。。。
なんでこんな忙しくなっちゃったんだろう・・・

 

ワトソンまさきさんが持ってきちゃったんですよ。。。いろんなものを・・・www

 

やすだそれはあるかもねw あいつはそういうやつだ!!!
はい、次!EMoshUはどんな人を求めていますか?

 

 

 

 

EMoshUはどんな人物を求めていますか?

 

ワトソンまぁ〜つよつよエンジニア、経験のあるエンジニアじゃないですかね?

プロジェクトを回せるというか! エンジニアリーダーみたいな人! どうすか、欲しくないですか!?

 

やすだうんうんw そうだね! 5年以上経験ある人にも入ってほしいし、あとはやはり、勢いがあるインターン!

ワトソンとりょうごみたいな、前のめり症候群なインターンやバイトさんも入ってほしいねー!

それで、これまで以上に自社のプロダクトも、クライアントワークも、両方スピード感持って進めていきたい!

 

ワトソンそうですね!
だからりょうごがディレクターで、おれらのこと煽ったりもしますけど、それと同じくらい、 逆にりょうごのことも煽って、ちゃんとコミュニケーションとって、ビジネスサイドのことも加速させれるような。

それでいてリーダーとして、エンジニアをまとめて、どんどんエンジニアに仕事ふって、どんどん前に進めれるような、そんな人がいいですね!

 

やすだうんうん、ほんとそうだね。。。
ただ単純に経験者がいればいい。みたいなカルチャーじゃないし、そういう話じゃないからね。
人柄とか、EMoshUのカルチャーにフィットするとか、そういったことが大前提であって、 それ踏まえて、自分の仕事の幅に制限をかけずに、がむしゃらに色々なことを自ら進んで取りに来てくれるような!
そういう人と一緒にやりたいね!

 

ワトソンあとは、JIRAとかのチケット管理とかも、エンジニア目線で管理できるというか?

そのチケットの説明とか。 そういうのはチーム開発というか、ちゃんとやってくれるのは必須ですね。

 

やすだだね。そういう開発ルールをきちんと守った上で、チームがストレスなく円滑に進めれるように進めれる人。
かな。

はい、次! インターンへのメッセージを!

 

ワトソンまぁ、学生時代は一回しかないので、しっかりあそんで、しっかり働いて、しっかり社会に貢献しましょう! ということかなとw

だけど、それが果たしてEMoshUでできるのか。。。w

 

やすだなんで含みを持たせるんだよ!w できるだろ!!!

 

ワトソン

 

やすだワトソンは今はまだインターンとして、どういうことが社内blogに書かれてたら、「この会社良さそう!」って思うのか、それを言ってくれよ!

 

ワトソンえーまぁそうっすね〜? 言いたいことが多すぎて言語化できないです(もう疲れた)

開発、一緒に開発しましょう! とか? まぁエンジニアとしてなんか、これから社会で働いていく上での基礎的なところとか、 そういうところがマスターできる環境なので、ぜひきてください!

ひとりでプログラミングを勉強するのとは全く違うので、 ビジネスサイドとコミュニケーションとって、ちゃんとタスク管理ツールつかったり、
チームとしてgit使ったり、 チームにわかりやすいコードかいたりって、ひとりだとやらないし、できないので、 そういうのを学べる環境ではあるんで、ぜひきて、一緒に開発しましょう!

Interview_Wataru-32.jpg

やすだそうそう!
そういうのがほしかったのよ! 一緒に開発しましょう!
一緒に楽しく、仕事しましょう!

 

ワトソン楽しく、自由に、厳しく、責任感を持って!!!

 

やすださいご詰め込んだなwww
はい、それでは以上になります!
ワトソン、長丁場ありがとう!!!

 

 

 

 

おわりに

 

今回もりょうご同様、いや、りょうごよりも大変な長丁場となりました。(自称コミュ障のワトソンが想定よりも語ってくれました

 

2021年4月から、ワトソンは一度新卒カードを切って海外の企業へと就職しますが、またいつの日か一緒にオフィスで弁当を食べ、自由が丘で焼肉を食べ、オフィスで朝まで一緒に飲みつつ、たまーに一緒に開発をしたいと思います。

 

数年は物理的な距離は離れ離れになりますが、お互い別々の環境でとてつもない成長をし、必ずまた一緒に仕事をしたいと、心の底から思っております。

 

そのために、これからもEMoshUで頑張る人、これからEMoshUへ入社し頑張ってくれる人、全員で、ワトソンが「戻ってやってもいい」と思えるくらいの会社にしていくと、決意しています。

 

そのために? ではないですが、弊社のカルチャーや人にご興味を持たれた方がおられましたら、是非下記ご覧いただきまして、もしフィットしそうな職種がございましたらご連絡くださいませ!

 

一緒に闘いましょう!!!

 

 

 

募集職種

 

 

Interview_Wataru-52.jpg

やらせ

 

Interview_Wataru-57.jpg

いつもの光景

 

Interview_Wataru-39.jpg

おちゃらけ

 

Interview_Wataru-41.jpg

CTOとの光景

 

Interview_Wataru-36.jpg

ワトソン、本当にありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5141.jpg

前のオフィスの青光フラットでの一場面
 

IMG_6026.jpg

こちらは今のオフィスでの懇親会の一場面
 

IMG_6385.jpg

ESCにて、最後の追い込み
 

IMG_6462.jpg

ワトソンとボードメンバーさんにんで!
 

IMG_5066.jpg

このふたりには一生あたまがあがらない・・・
本当にありがとう!!!