本日はEMoshUの入社1人目である、【インタビュー】[インターン]ディレクター兼エンジニア!? りょうごへのインタビュー記事を公開します!

もくじ

 

 

 

本日はEMoshUの入社1人目である、りょうごへのインタビュー記事を公開します!

 

 

 

明るくて元気で素直なりょうご! あらゆることに前向きで、何事にもポジティブに向き合える人ですが、オフモードになると、作業もトークもキレがなくなるというところが玉に瑕w

 

ですが、ゾーンに入ると時間を気にせず、一気に仕事を進め、自分も手を動かしながら、周りを巻き込んでチームの士気を高めることができる人です!
PRDの作成はもちろん、スケジューリングや方針決定、リーダーシップも発揮しつつ、リソースがなければ、自分でコーディングもするというまさにEMoshUの”なんでも屋”!

 

今回インタビュイーはりょうご、インタビュアーは代表であるやすだが務めさせていただきました。

 

りょうごとやすだは平日は共に仕事をし、土日も連絡をとったり、昼から飲んだりしてるような関係値なので、一部表現が乱暴な箇所もございますが、それもEMoshUのカルチャーだとご認識いただけると幸いでございます!

※弊社がファーストネームカルチャーなので、二人称、呼び方が下の名前です。

 

まさかたまたま行ったやきとり屋で、こんな出逢いがあるとは。。。

本当に、どこで何が起こるか、わからないものです。

 

それでは是非、ご覧くださいませ!(ながいです

 

 

 

 

 

まずは自己紹介

 

 

 

やすだりょうごくん、今日はよろしくです。
EMoshU初のインタビュー記事、記念すべき1人目なので、気合いを入れておねがいします!
それではまず、自己紹介からお願いします。

 

 

りょうごこんにちは!
りょうごです。





(沈黙)

Interview_Ryogo-25.jpg

 

やすだえっ、名前以外自己紹介ねーのかよ!?w
今修士何年でどうちゃらとか、何を専攻してるとか、これからどうするとか、就活のときに自己紹介してっていわれて、名前しかいわなかったんか!?
もっとあるでしょ!

 

りょうご東工大ごにょごにょ・・・修士二年。
趣味は、友達とゲームするか・・・
これといってないです。。。
あとは、、、サッカー見るのが好きです。





(続・沈黙)

 

やすだ そんだけ!?
飲むこととかダーツとか他にもあるだろ!?

 

りょうごえー!?
でも、ダーツは趣味なのかなぁ~?
極めきれてないですが。。。
あとはオムライスが好きです!

 

やすだ 出身とかは? 大分県のどうたらとか?

 

りょうごもう! そのあたりはブログ書くときに適当にうまいことやってくださいよ!!!(怒

 

やすだ (冒頭からいきなりキレた・・・
それでは、EMoshUに入社した経緯は?

 

りょうごやきとり屋さんでバイトしてる時に、じゅんさん(やすだ)がお客さんできて、やたら声がでかくて構ってほしそうだったので、話しかけてあげました!
そしたら名刺渡されて一緒に働こうと声かけられて釣り上げられました。
完全に気の迷いです!

 

やすだ 言い方w

 

りょうごEMoshUは、2019年1月に会社つくって、その年の8月に自由が丘にオフィス借りて、10月にやきとり屋で出会って、で、まだ立ち上げたばっかりで金がないからオフィスが結構ハードコアな感じだけどだいじょうぶ? みたいなこと言われて、見に行ったらほんとにやばめなオフィスで!
しかもアプリを作ってる会社でじゅんさんのこのビジュアルだから本当にうさんくさくてw

 

やすだ (完全にわるぐちやんけ・・・
うるさいなw

 

りょうごでも将太郎さん(取締役CTO)がオフィスにいて、少し安心しました!
じゅんさんと雰囲気も全然違うし、同い年ときいてびっくりしましたけどw

 

やすだ 将太郎とおれはあらゆることが本当に真逆なのが強みだからなw
はい次、学生時代がんばってきたことは?

 

りょうご部活と勉強です。





(また沈黙)

 

やすだ きみねえ! インタビュー受けてる気ある!?
それをかたれよ!w部活は野球小学3年生から大学生までやってきたんだろ!?

 

りょうご(またうるさい・・・
部活と勉強、どっちも頑張ってて、どっちもできるのがかっこいいなと思ってて、野球部とかだと練習も週7とかであるんですけど、野球部だから勉強できないみたいなのは嫌だったので、勉強もがんばりました!

 

やすだ 8歳から22歳だと14年間だから、結構うまいんじゃないの?
ポジションは?

 

りょうご結構うまいですよ! ポジションはセカンドです。
セカンド自体は半年くらいなんですけど、セカンドが一番うまいです。

 

やすだ 打者だと?

 

りょうご2番打者です。
345番打者がクリーンナップで点を取る布陣、1番は出塁率が高いです。
で、2番はどっちもできないとダメなんです。
つまり、何でも屋さんです!
今EMoshUでも何でも屋さんなので、その頃から何でも屋さん気質だったのかなと思いましたw

 

やすだ なるほど。たしかにそうかもね。
今は完全に何でも屋さんだなw
生徒会もやってたんだっけ?

 

りょうご小学校の時は児童会長やってたんですけど、それ以外は”長”はやってないですね
長タイプじゃないので!
ただ、長が頑張ってないと怒りますw
学生時代、LINEグループで、長に向かって夜中の2時にもっとちゃんとやれ的な長文のLINEを送ったり、噛み付いたりしてました!
その立ち回りが一番おいしいんでw

Interview_Ryogo-8.jpg

 

やすだ ああ、おれにも噛みつきまくってるからねー!!!w

 

りょうご笑(にこにこ

 

やすだ で、高校は高専にいって、資格もとった?

 

りょうご応用技術者を取りました!
純粋に就活に有利だったのと、その資格が体系的に情報工学の仲間で、網羅的に知ってないといけないから、それを勉強するのが、わかってることを整理できるのかなと思ったからです。
B3の秋に取得しましたね。

 

やすだ 就職するつもりだったの?

 

りょうごいえ、ちがいます!
そもそも院へいくつもりでした!

 

やすだ東工大以外も受けた?

 

りょうご受けました!
九大と、技科大をうけました。
全部うかりました(キリッ

 

やすだ おーすごい!

 

りょうごなんでもできるんです(キリッ
九大と、技科大をうけました。
全部うかりました(キリッ

 

 

 

 

EMoshUでの役割について

 

やすだ はいはいそうだね~。
それでは次に、EMoshUでの役割分担をおしえてください。

 

 

りょうごまぁなんでも? 一応エンジニアで入りましたけど、今はディレクターですね。
営業にも同行してますし、ビジネスロジックにも興味があって、代表以外が全員エンジニアなので、ディレクターが不在で、ディレクターに使命感を感じましたね。
あとは弁当の買い出しですw
最近はじゅんさんが僕とワトソンの後ろに立って、「誰か弁当買いに行ける人ー!」ていってますけど、あれ、おれたちにいってますよね!?

 

やすだ いやぁーーーそういうわけじゃないかもしれないけど、まぁ弁当はずっとおれが買いに行ってたから? そろそろ誰かに引き継がないと会社がスケールしないじゃん?

 

りょうごまぁ言ってくれればいきますけど。

 

やすだ ありがとうね。あとは最近、自分で発信しつつ、他の人に意見求める系の発言が多いね。
ご意見番?
めちゃくちゃいいなとおもってみてるんだけど。

 

りょうご研究室でもご意見番といわれてますw!
ご意見番いいなw

 

やすだ 何でも屋さんで、ご意見番。

 

りょうごあとは、EMoshUの会長ですね!

 

やすだ (この会社、会長職何人いるんだろう。。。
そうね。
りょうごの場合、特に最近業務が多岐に渡ってきてるよね。
仕様書もかくし、コードもかくし、弁当も買いに行くし、掃除もするし、営業的な動きもするし、ロンリコ(度数の高いお酒)飲むし?
総称としては、やっぱり”何でも屋さん”なのかなぁ。
何でも屋さんってどうなの?
性に合ってる?

 

りょうごあってますね!
何でも屋さん!
きらいじゃないです!

 

やすだ そりゃよかった!
今、ディレクターとエンジニアの両方をやってもらってると思うけど、まず、エンジニアとして大切にしてるものはある?

 

りょうご自分でもディレクターなのかエンジニアなのかわからないですねw

 

やすだ だな。りょうほうw

 

りょうごバグをつくらないこと(CTOのまねw
ひとにわかりやすくかく。は大事にしてます!
レビューしてくれる人やチームメイト、あとは数ヶ月後の自分も含めてですね(キリッ
アーキテクチャ崩さないとか、変数命名規則とか・・・

 

やすだとか?w

 

りょうごたぶん、僕がEMoshUのエンジニアっぽいことしてるのも、自分でがつがつかくというよりは、がつがつ書く状況、土台をつくることをしたいという感じですね。

Interview_Ryogo-16.jpg

 

やすだなるほどなるほど。
コードもある程度かけるけど、そこにコミットするんじゃなくて、チームや開発が前に進むように立ち回りたいってことなのかな。
では続いて、ディレクターとして大切にしてるところは?
この両方の質問ができるのは、エンジニアとディレクターの両輪のりょうごならではだなw

 

りょうごはいw
ディレクターとして大切にしてるのは・・・
即レスw(やすだがしつこいから
あとはまぁ、コミュニケーションなのかな~!
わかりやすく伝える、即レスする。
エンジニアが今どういう進捗とか? そういう感じです?

 

やすだ そういう感じとは?

 

りょうごえ~? ・・・なんすかわからんす(不機嫌なかんじで

 

やすだ あのね! ディレクターとして大事なことを語って欲しいわけよ!?
いつも話してるでしょう!?
ロンリコ持ってこようか!?

 

りょうごいいんですか!?

 

やすだ いいわけないだろ!!! 仕事中や!

 

りょうごうーん、仕様をちゃんとつくるとか、わかりやすく伝えるとか?(ねむい

 

やすだ リーダーシップもあるんじゃない?

 

りょうごえ~そうですか? 別に意識してないですけど。(棒読み

 

やすだ

 

りょうごあとは即レスですかね。(飽きてきた

 

やすだ 即レスしかねーのかよ!w
ディレクターどうたら以前に即レスは当たり前のことだろ!

 

りょうごディレクターがいまいちよくわからんのですよ!(怒
でもまぁ他の人よりも、もっと先をみとかなきゃなのかなとはおもってますね。
そこは意識してますね。
この次なにをしなきゃいけないとか。
プロダクト全体も、次どういうことがおこりそう、そのための準備しなきゃいけないとか。

 

やすだ そうだね。
まとめると、段取りがだいじ。なのかな。
あとは視座の話かとおもってて、
エンジニアはまずは足元の開発を必死にやるのが正義だと思うんだけど、ディレクターってもっと先々を考えなきゃいけない。
それは役割がhogehogeで、方針決めがfugafugaで。。。。
・・・はい、長くなりそうなので、次。
CTOの将太郎はエンジニアとしてどうですか?

 

 

 

 

取締役CTOの将太郎はエンジニアとしてどうですか?介

 

りょうご丁寧な仕事をしている印象があります。
プルリクのやりとりも丁寧で、技術力が高いのを感じます!
最新の情報やキャッチアップが早いです。
社会のこととか、エンジニアリング以外でも。。
主体的に情報収集をしているなと感じます。

 

 

やすだ で、一言で言うと?

 

りょうごCTOって感じですw

 

やすだ
なんか表現ないの?

 

りょうごうーん・・・
大黒柱・・・ですかね?

 

やすだ うんうん、どういうところが?

 

りょうご考え方や軸がブレない人。
芯の強さがあって、みんなそこについていくんだなと。
だから大黒柱感あるなと思います。

 

やすだ いいね!
そうだね、将太郎は”真面目に生きる”がモットーだからね。
あと集中力が常軌を逸してるのと、考え方に軸があるから譲らないところもありつつ、最近は臨機応変に対応するようになったな~と思ってる。
昔だったら、”とりあえず”とか、”一旦”とか、絶対使わなかったからね。
次、まさきマネージャーは?

 

 

 

 

エンジニアマネージャーのまさきはエンジニアとしてどうですか?

 

りょうごまさきさんは、オーラがすごいです。
どんな仕事でも本気。仕事に関してネガティブなことを聞いたことがない。
そもそもネガティブなことを思ってもいない。何に対しても手を抜かない。遊びも仕事も全力。自分の強い意志で行動できる人。

 

 

やすだめちゃくちゃ褒めてるなwいや、でもおれもそう思う。

 

りょうご意志の強さが一番いいたいところですね。

 

やすだだね!
じゃないと新卒で入社して10年以上務めた会社を退職して、今の規模感のEMoshUにはこないよねw

 

りょうごはいw
一言でいうと、
野球で言うと4番打者
強打者ってかんじw(バカにしてる風
無限に素振りしてそうwギャハハ!(バカにしてる風
いい意味で頑固なんじゃないですかねぇ?(バカにしてる風
でも頭硬いわけじゃないしなぁ~?(バカにしてる風
ヘンな人だなぁ!(バカにしてる風

Interview_Ryogo-32.jpg

 

やすだ ヘンはヘンかもねw
あと自己犠牲の精神もあるよね。
気前がいいし、ホスピタリティの塊。
唯一の欠点は、泥酔すると終わる。色々な意味で終わる。

 

りょうごはい。そうおもいます。
すごい人です。

やすだ おす。
では次。
EMoshUはどんなカルチャーですか?

 

 

 

 

EMoshUはどんなカルチャーですか?

 

りょうご自由。
自由ですね。
文化、まぁ、うーん、文化。
今日の朝会でもいいましたが、(毎朝の朝会では、当番制で1分間スピーチがあります)
あたたかみがありますね。この会社は。
あと、人数も少ないので、すべての行動や考えが会社に影響を及ぼす。
緊張やプレッシャーはあります。

 

 

やすだ おお、それは、そう思ってくれるのは嬉しい。
あたたかみがあるかは自分たちではよくわかってないけど、情熱とか熱意とか、そういうのをとても大事にしているね。
まぁでもそう思ってくれてるのはとても嬉しく思う。
行動や考えについては、インターンだろうとアルバイトさんだろうと、普通に全力で戦力だとおもってるので、いいと思った行動や考え方はどんどん取り入れてるつもりではいる。
他なにかある?

 

りょうご自走力が求められますね。
でもそれでいて、お互いが気にかけあってる感があります。
インターンだからとか、社員だからとか、そういう隔たりはなく、お互い気にかけあってるので、
コミュニケーションの取りやすさはありますね!
あとは、部活ですねw

 

やすだバンドっぽい!?(やすだはバンド好き

 

りょうごいえ、バンドはイヤです。
バンドじゃないんで。
バンドという表現はきらいです。

Interview_Ryogo-27.jpg

やすだ・・・(そこまで否定せんでも

 

りょうごでも部活感すごいですね!
部活が好きな人はあうとおもいます。
実務や仕事に直接的な部分じゃなくて、
物を大切にするとか、挨拶とか礼儀礼節を大事にしてるとか。
そういうとこが部活感あるなと思います。

 

やすだなるほどね~。
そのあたりは私が子供の頃からサッカーやってたとか、そういうのがあるのかもな~というのと、まさきマネージャーが剣道でもろに体育会系で育ってきてるから。みたいなのはあるかもね。
まーでも黙って仕事してるんじゃなくて、コミュニケーションや会話が頻繁にあったほうが楽しいし、仕事も進みやすいだろうからというのが根底の考え方としてあるから、無駄がらみ? 雑談みたいのも多いよねw

 

りょうごかなり多いですね! だから他の会社より友達感みたいなのはあると思います。このインタビューも、ワトソンが「ただの友達会話じゃんw」みたいな風にいってたので!

 

やすだたしかにねw最近忙しいから気を使ってくれてるんだろうけど、昔は20時になったらりょうごやワトソンが度数強めの缶のお酒で会社で乾杯! みたいなかんじだったね。あれはあれで全然ありだし、またやりたいなとも思ってる。
それが部活っぽいな言われればその通りだし、仕事と遊び? みたいなメリハリはわりとしっかりしてると思う。
仕事やるときはやるし、飲む時は飲むし。そういうふうにしたいなというのはあるね。

 

りょうごでも自由と部活感って矛盾するとおもってて!

 

やすだうんうん、そうだねそうだね。

 

りょうご部活感といっても高校の時みたいな管理された部活感じゃない。
自走力が求められる。

 

やすだうん。一応、一応会社だからねw
はい、次!
EMoshUで働いている理由は?

 

 

 

 

EMoshUで働いている理由は?

 

りょうご仕事が無限にある。。。
けど、やらされている感はない。
自分がなんでも屋さんで、マッチしていると思ってます!
自分から仕事を取りに行ける環境だし。
楽しい人と仕事に埋もれそうになりながら働くのはおもしろいです!

 

 

やすだ(テンション上がってきたのかな・・・
EMoshUはどんな人を求めていますか?

 

 

 

 

EMoshUはどんな人を求めていますか?

 

りょうご主体的に行動できる人!
誰かの指示待つとかはEMoshUのカルチャーではない!
し、そういう人はいても意味ないから、自分がやれることとか、やれるようになりたいこととか、そういうのを純粋に追い求めてやれる人!
だから、指示を待つとか、ちょっと冷めた人はちがうと思ってます。
あわない。
情熱がある人がいい!

 

 

やすだ当社のバリューにも「情熱はスキルを凌駕する」というのがあるからね。
次が最後の質問です。
どんな人と働きたいですか?

 

 

 

 

どんな人と働きたいですか?

 

りょうご情熱とか信念がある人と働きたいです(疲れてきた
ポジティブ思考な人。

 

やすだふむ。やはりそこに行き着くのねw
それでは、これからインターンで働こうとしている学生にメッセージをどうぞ!

 

りょうごEMoshUはほんとにベンチャーだから自由というか、いい意味で硬くないから、
自分のふるまいとかで働きやすくもなるし、働きにくくもなる可能性もあるから、純粋に頑張れる人だったら働きやすいと思います!
なので、少しでも興味があれば応募してみてください!

 

やすだはい。長丁場お疲れ様でした。
こんな感じの会社ですが、みんなでワイワイガヤガヤ、スピード感をもって開発しています!
考え方や想い、そして特にカルチャーがフィットしそうな方おられましたら、是非是非ご応募くださいませ!
ご覧いただきまして、ありがとうございました!

 

Interview_Ryogo-49.jpg

何かバカにしてる風景(デフォです

 

Interview_Ryogo-41.jpg

やらせの笑顔

 

Interview_Ryogo-57.jpg

少し落ち込んでいる?

 

Interview_Ryogo-51 (2).jpg

まぁ仲良いです