今回は2022年3月に移転した現在の新中目黒オフィスについてご紹介したいと思います!
以前のオフィスから変わったところや、新しく導入したシステムについてこの機会に知っていただければと思います。
今回は2022年3月に移転した現在の新中目黒オフィスについてご紹介したいと思います!
以前のオフィスから変わったところや、新しく導入したシステムについてこの機会に知っていただければと思います。
こんにちは。
ゆうたです。私のブログ執筆も9回目となってきました。あと1回でちょうど10回ですね、単独トップですww
ですが今回は2人体制で記事を作成しました。前半部分は私が担当し、後半部分は前回の技術ブログを執筆いただいたなつおさんが担当しています。
よろしくおねがいします!
さて、弊社株式会社EMoshU(以下、EMoshU)は2022年3月に現在の中目黒オフィスに移転しました!
過去のブログ記事では以前の自由が丘オフィスの様子が写っている部分も多くありましたが、新オフィスに移転してからはオフィス内の写真が掲載された記事が今まで投稿されていませんでした。(最近は技術系の内容が多かったような気がします...)
今回はそんな新オフィスに移転してちょうど半年ほどが経過しようとしているこのタイミングで、新オフィスの中がどうなっているかをみなさんにご紹介できればと思います!
さらに後半では、先月より導入を開始している社内向けのアプリについてご紹介させていただきたいと思います。
それでは最後までご覧ください!!
東急東横線 / 東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から山手通りを8〜10分ほど、目黒方面へと歩いていただくと、弊社が入っている千陽アポロンビル(以下、アポロンビル)があります。(ビルの1階に「大阪焼肉・ホルモン ふたご 中目黒トレーニングセンター店」がありますので、ビル自体はわかりやすいと思います。)
さらにビル入り口は一面緑色の壁になっていますので、そういった意味でもわかりやすいです!
EMoshUは8Fで、9Fの一部はEMoshUのグループ会社である株式会社TSUYOTSUYO(以下、TSUYOTSUYO)のオフィスです。
アポロンビルに入ると、突き当たりにエレベーターがあります。8Fまで昇っていただくと、EMoshUのフロアになります。
正面のドアを開けていただくと、区切りがないので形式的ではありますが、エントランスが位置しています。
ここではEMoshUロゴのオブジェクトと、弊社に関連あるグッズなどを飾ったりしています。
エントランスの左手側にはフリースペースが広がっています。
ここでは朝会をはじめとするMTGなどを実施したり、お昼時間の休憩スペースなどにも使用したりします。
本当の意味で”フリー”なスペースになっています。
EMoshUでは毎朝9:45〜 メンバー全員で朝会をこのフリースペースに集まって実施しています。
さらにその奥には勉強会を実施するスペースがあります。
現在は数ヶ月に一度社内の勉強会と題して、個人でそれぞれの関心ごとについて発表する機会を設けています。
こちらは社内のメンバーだけでなく、外部のゲストも登壇していただいたり、聞く側として参加していただいたりしています。
実際の勉強会は、こういった形になります!(前回2022年7月開催の様子)
また、このスペースの最奥には弊社で保有している技術書などの書籍コーナーがあります。社内のメンバーは申請すれば自由に借りることができるようになっています。
私は最近、技術的なことは動画教材などで学習することが多くなっていますが、書籍は辞書のように瞬時に使用できる点は動画より優れている点だなと思っています!
フリースペースの反対側が弊社の開発エリアになっています。
日中帯の業務は、基本的にはこのエリアで各々が作業にあたっています。
弊社では横幅140cm・奥行70cmの広々としたデスクを使用していますので、それぞれが快適に作業できるよう配慮されています。
加えて、希望者にはデュアルモニターなどの開発環境もご用意させていただいていますので、各々が自分のデスクを工夫して使用しています。
人によってデスクのセットアップが全然違うので、それを見るのも面白いです!
さて、ここまでご紹介したのが8Fのフロアでした。
実はアポロンビルの最上階である9FもEMoshUのフロアとなっております。
※一部、グループ会社のTSUYOTSUYOの開発エリアになります。
しかし、エレベーターは8Fまでしかないので、9Fには階段で上がる必要があります。
こちらは9Fのソファスペースになります。
以前のオフィスでは会議室に置いていたソファがこちらにあります。(インタビュー記事でよく写っていたあのソファーです!)
今のところこのスペースを使う機会はあまりないですが、人数が増えてきたらこういったスペースも有効に活用していきたいと思っています!
そのソファスペースの反対側にもう1部屋ありまして、こちらが会議室になっています。
外部の方々とのMTGや毎週の1on1、月1の目標振り返り会などをこちらで実施しています。
以上がEMoshUの新中目黒オフィスになります。
みなさんいかがでしたでしょうか?
以前のオフィスとは比べ物にならないほどグレードアップし、私の体感ではありますが仕事がしやすくなったように思います。
また、オフィス移転後に次々と新しいメンバーを迎え入れることができました。これもオフィス移転によって受け入れる体制が整ったことにつながってきます。
今後も新しいメンバーを迎え入れて、まだまだこれからも活気のあるオフィスにしていけたらなと思っています。
以上が新中目黒オフィスの紹介になります。
さて、オフィス紹介の写真の中でエントランスのところで、タブレット端末が写っていたのを覚えていますか?
今回このシステム(アプリ)について後半部分では触れていきたいと思います!
ではここからはなつおさんにバトンタッチします。
「エモコール」とはEMoshUのオフィスに来社した方が、社内の担当者もしくは社内の誰かを呼び出すことができる受付アプリのことです。
2022年7月に完成し、現在運用中です!!
以前来客があった際には、お客様がドアをノックして気づいた人が対応していました。
そのためEMoshU側では、
さらにお客様側も、
といった社員・お客様側の両方にこのような課題がありました。
そこで今回、「ないものは作っちゃえ!!」のエンジニア精神で、受付アプリを開発しました。
EMoshUのValueにも掲げている「Challenge,and Change」をモットーに、新しい技術にもチャレンジしました。
Androidのタブレット端末を使用することを前提としていたため、ネイティブアプリとして開発できる言語で、加えてその中でも以下の観点から、Flutterを選定しました。
golangは自社アプリである「ミヤマアユミのイラストアプリ」で使用しています。
今回、知見を深めるためにフレームワークを使わず、クリーンアーキテクチャで作成しました。
以下の条件を満たすために、最低限のシンプルなデザインにしました。
トップページで「ご予約の方」を選択すると、メンバーの在籍する社員一覧を表示するAPI(Emonavi)を使用して表示しています。
分かりやすいようにメンバーの写真入りです。
呼び出しを行うと、呼び出し中画面を表示します。
メンバー一覧画面から呼び出すと、個別のメンションで通知されるようになっています。
トップページの「ご予約がない方」をクリックすると、全体に向けてSlack通知が飛ぶようになっています。
「配送業者の方」をクリックした場合は、以下のようにメッセージを変えています。
エモコールを導入したことで、以前のようにノックを意識することがなくなり、集中力を削がれることが極力減りました。
さらに、誰のお客様かが呼び出し時に分かるようになったため、社員間で呼び出す手間が減りました。
お客様側からは、営業時には受付アプリを起動しているので、営業していることがわかりやすくなったと思います。
常にトップページを表示している状態なので、「どのように呼び出せば良いのか分からない」ことも無くなったと思います。
残った課題としては、社員が増えた場合にメンバー一覧画面が使いにくくなってしまうことです。
メンバー一覧画面では、1枚のページで構成しているので、今後はページネーション機能の導入などを検討する必要があります。
私事ですが、入社初日の仕事がこの受付アプリの機能開発であったため、思い出深いアプリとなっています。
デザインやセキュリティ面の課題など、リリースまでに様々な問題に直面して解決していく楽しさなど多くのことを体験させていただきました!
今後の開発にもこの経験を活かしていければと思います!!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
今回は2022年3月に移転した新中目黒オフィスと、新しく導入した受付システム「エモコール」について紹介させていただきました。
新しいオフィスでEMoshUメンバーがどのように日々の業務にあたっているか、なんとなく想像できたのではないでしょうか?
私たちもオフィスの移転で働きやすさが向上したとともに、新しいメンバーを受け入れる体制を整えております。
これから新しいメンバーを迎え入れ、オフィスももっと活気のある場所にしていきたいと思います!
最後になりますが、EMoshUでは一緒に開発できる仲間をいつでも募集しております。
EMoshUブログを読んでご興味を持たれましたら、是非下記の募集要項をご覧ください。カジュアル面談なども実施しております!